アメリカで最強のクーラーボックスといえば日本ではYETIのイメージが強いですが、その性能を凌ぐクーラーボックスがあります。それがORCA(オルカ)です。
日本ではあまり売られていないので知らない方も多いと思います。私もアメリカ駐在中に初めて知りました。
ラフに使えて、保冷力が最強レベル。価格は高いけど一生ものと考えれば安いと思って思い切って買っちゃいました。
今回は実際に購入してみて良かった点、気になった点についてまとめていきます。
目次
保冷力はどれだけすごいの?
公式HPでも最大10日間氷を保持できるだけの保冷性能があると書いてあります。
有名なYOUTUBEの比較動画ですが、氷を入れて5日間経った後の状態を比較しています。
見てもらえばわかりますが、ORCA最強です!
そこまで保冷力は必要?
はっきり言って10日間の保冷力は必要ないと思います。(笑)
数日間のキャンプなどで使うことを考えれば、2日か3日持てば十分だと思います。
ただ、実際に使用する場合は頻繁に開け閉めするもするし、夏の炎天下の中放置する場合もあるので体感では半分以下の性能になるのじゃないかと思います。そう考えるとできるだけ保冷力が高いものが欲しいのですよね。
個人的にはかなり少なく見積もっても2、3割(2、3日)の性能は出ると思っているので、持っておけば間違いないと思っています。
サイズバリエーション
今は6サイズが展開されています。20 QUARTS以外は一人で持つことはできないと思います。腰やられます、、、
イメージとして20 QUARTSがソロキャンプ、26、40 QUARTSがファミリーキャンプ、それ以上はパーティーや魚釣り(大きい魚用)というところです。
商品レビュー【26 QUARTS】
我が家で買ったのは26 QUARTS。家族で使えるようなサイズかつ、大きすぎないサイズということでこれを選びました。
まずは外観。かっこいいですね。
色はSEA FORMを選びました。アメリカ人が好きなミント色ですね。
ちょっと攻めすぎかなぁと思いましたが、この淡い色がなかなか良くてビーチに映える感じです。家族も気に入ってくれているので買って良かったと思っています。
サイズは正直大きいなぁという印象。空なら1人で運べますが、中身が入った状態で1人で持ち運ぶのは無理ですね。
保冷力を高める為に壁面の肉厚が厚いので外観に対して容量は少ないです。500mlのペットボトルが24本入ります。
高さは500mlのペットボトルの高さを超えるものは横置きしないと入りません。
車に乗せた時のイメージです。
背面には小物入れがあり、側面には水抜き栓もあります。
ロック部分はORCA(シャチ)のしっぽの形のデザインになっていていい感じです。
使用してみた感想
メリット | 保冷力が高い。 夏場に遠出して冷凍物を買いこんでも大丈夫という安心感があります。 アメリカンなデザインで見た目が良い。(かぶる心配も少ない) |
---|---|
デメリット | 大きい。重い。 ラバーのロックが固い。(結構力がいるので女性の場合はキツイかも) |
デメリットの「大きく、重い」という点は我が家は普段は常に車に乗せていて、買い出しの際の冷凍物を入れる用として使っているだけなので今のところ持ち運ぶことはほとんど無いので特に困っていません。
大きさと重さは保冷力とトレードオフの関係にあるので、仕方ないと思っています。もともとそれは覚悟して購入していますので。
まとめ
保冷力の高いクーラーボックスを探している人にはおすすめです。値段は高いですが一生ものと考えれば安いと思います。
あとはデザイン。アメリカンでカッコイイです。あまり日本で流通していないのでかぶる可能性も少ないですよね。
購入は日本のアマゾンでも購入できますし、株式会社デイトナ・インターナショナルも取り扱いを始めています。
日本で購入すると高いのでアメリカのアマゾンで購入して個人輸入するという方法もありますので興味のある方は調べてみてください。
ORCA 26-Quart