海外駐在、アメリカ生活

【アメリカ駐在】テレビ、インターネット契約 Spectrum

アメリカに着いたら、まずやることの1つですね。
赴任当時、全く英語ができなかった私にとってこの手の手続きの際は毎回ドキドキでした。
今回は実際にSpectrumで契約した方法について説明します。

どうやって申し込むの?

申し込みをする方法はネット、電話、直接店舗に行って契約する方法があります。
電話はハードルが高いし、ネットも良く分からないし・・・直接ならなんとかボディランゲージで伝えられる!と思って直接店舗に行きました。
(一応、会社の人にも一緒にきてもらいました(;’∀’))

Spectrumで契約できる内容

  • ケーブルテレビ
  • インターネット
  • 電話

申し込むプランを伝えて、住所などの情報を伝えれば、モデム、ルーターをその場で受け取れます。
後は持ち帰って接続するだけです。
ちなみに1年目は少し安くなっていて、1年経つと料金が上がります。

ケーブルテレビの契約って必要?

ここでケーブルテレビ契約できますが、英語の番組を見たいと思っている方以外はおすすめしません!
日本のテレビを見たいと思っている方、ケーブルテレビでも少し見れますが追加料金が必要ですし、他にもっと安くたくさんの番組を見れる方法があります!

英語の番組でもNETFLIXやAMAZON primeなどもっと安く見れる方法があります。

ケーブルテレビ契約が不要と思って頂いた方、
テレビを一緒に申し込んだら安くなると勧誘してくることがありますが断わりましょう。
私は元々テレビを見る気が無かったのでテレビを契約しませんでしたが、後で本当によかったと思っています。

ルーターって必要?

契約するときに、「ルーターが必要か?」と聞かれます。もしくは何も言わないとルーターとセットで契約させられる可能性があります。
このルーター$5/月のレンタルになっています。

少しでも安くしたい方、「ルーターは持っているからいらない」と伝えましょう。
ウォルマートでもどこでも売っていますし、1年で元とれます。

参考までに、
私が購入したWifiルーターはTP-Link AC1200
通信規格IEEE 802.11ac対応。
自宅ではI-phone3台、I-pad2台、PC1台、テレビ1台、Nintendoスイッチ繋いでいますが、ゲームも動画も問題なく見れます。
価格も$40程度なので8カ月で元取れます。そこまで高くはないので、安いものを買って失敗するよりもこの辺りの性能のものを買っておいた方が安心です。

どうやって接続したらいいの?

契約の際に接続の手順書をもらえるので、それを見ながらやればできます。
お金を払えばサポートはしてくれますが、必要ないですね。

接続設定して、しばらく30分くらい?待たないと繋がらないことがあります。(もっと長かったような・・・)
実際に接続設定した後、なかなか繋がらなくてサポートに電話しました。
英語が全く伝わらずに、途中で心が折れかけて電話を切ってしまおうかと思いました、、、、でも、しばらく電話で話しているうちに繋がりました。
(何も設定変えていませんが・・・)

料金の支払い

支払いは窓口に直接行って支払うこともできますし、ネットでクレジット払いすることもできます。
請求書が自宅に届くので、それを持って窓口に支払いに行きましょう。
日程的な問題で、クレジット払いの適用が翌月以降になるはずです。

クレジットの支払い設定
毎月窓口に支払いに行くのは面倒くさいので、ネットでAuto pay設定しちゃいましょう。簡単です。

まとめ

1年経過すると料金が上がりますが、引っ越しして再契約するとリセットされます。

私は1度引っ越しを経験しています。
その時は契約を残して、住所だけ変更をしようと思ったらうまくいかず・・・一旦解約して、再契約しました。
で、契約し直したら初年度契約になってさらに1年間安く使えました!

日本人におすすめ!アメリカの携帯会社2社渡米後に使う携帯はどこで契約すればいいの?契約内容はどうなっているの?英語できないから契約が心配、、、私がそうでした。この記事では日本人が安心して契約できる日本語のサービスのある携帯会社を紹介します。...
【アメリカ駐在】海外から日本のテレビを見る方法駐在や留学で長期で海外へ出ていると、やっぱり日本のテレビ見たくなりますよね?今回は3つの方法とそれぞれのメリット、デメリットについて紹介していきたいと思います。...