海外駐在、アメリカ生活 PR

【ミートスライサーの不具合】異音発生したので交換してもらいました

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

以前、紹介したスライサーChet’s Choice 615Aですが、実は一度交換してもらっています。

1回目の使用でモーター部分からキーキーときしみ音が発生。小さい音なら我慢できたのですが、近所迷惑レベルの騒音だったので交換してもらいました。

できるだけトラブルなく、長く使えるものと思って$150以上したものを購入したのに残念です。でもこれがアメリカです。
これは仕方がないことだと思って、このようなことが起きたときに交換してもらうにはどうしたらいいか、実際に私がやってみた方法とどんな感じで対応してもらえたのか紹介します。

騒音発生!何が起きた?

購入後、数日して早速豚肉の塊りをスライスしてみました。(詳しくはスライサーのレビューを見てみてください)
使い始めはモーター音のみで問題なかったのですが、使い続けるうちにモーター付近から騒音が、、、かなりうるさくてお隣さんに聞こえてしまうレベル。(アメリカの我が家は結構壁が厚くて普段の生活音は隣にはあまり音が漏れないのですが、テレビの音も聞き取れなくなるレベルの音量)

スライスする肉の解凍が不十分で少し硬かったのと、長時間使用(1時間くらい)で、モーターもかなり熱を持っていたので負荷が高かったのだと思います。
一時的は高負荷で起きた可能性もあるので、この時点では一旦様子見をすることにしました。(この時点で早めに返品を考えておけば良かった)

1か月以上経過して、2回目の使用をためしてみたら、、、、音消えてない、、、、
どうしようもないのでその時はとりあえず使い続けましたが、やっている本人もかなり不快なレベルでこれ以上使用し続けるのは難しいと思い、交換か返品してもらえる方法を調べ始めました。

ちなみに後日調べたら、ブレードについている歯車が歪んでいました。(歯車の一部がブレードに密着していない)
元々のゆがんでいるのか、負荷に耐えかねてゆがんでしまったのか分かりませんがあまり強度がある部品では無いみたいです。
このゆがみが影響してどこかで異音が発生しているのだと思います。

どうやって交換してもらえる?

この商品、Amazonで購入したのでAmazonで返品手続きをしようと思ったら、返品のボタンが表示されていない、、、
Amazon内で交換の手続きする方法を調べてみても、期限内の返品、交換方法しか案内が見つかりませんでした。どうやら購入から1カ月以上経過すると、Amazon内で返品、交換の手続きはできなくなるみたいです。

ということで、購入から1カ月以上経過してしまった場合は直接メーカーに問合せをする必要があります。メーカHPへ行き、問合せフォーム(Customer Service)からまずは問合せをしましょう。
Chef’s choice HP


Descriptionに、いつ購入したか、どこで購入したか、どんな症状かを伝えましょう。
私の場合はamazon内のChef’s choiceストアから購入したのでamzonのorder numberも記載しておきました。

私の場合は「騒音が発生するので交換、または返金してほしい」と問合せしました。音や動きに問題有る場合は動画を添付することをお勧まします。

交換、返品の交渉(かかった期間と販売店の対応)

さすがアメリカ、問合せから返信をもらうのに3週間弱かかりました。1カ月経つようならもう一度問合せようと思っていたところでしたがまぁアメリカならしょうがないレベルでしょう。ただ、一度返信をもらった後は反応が良かったです。その後は購入時期の確認をした後、新しい商品を送ってもらえることに。

壊れた商品は返品不要でした。(再使用できないように電源コードをカットして写真を送れば、発送をしてくれました)
その後、無事新品が届きました。問合せから商品が届くまでだいたい1カ月半くらいでした。

交換後の様子

新品のブレードを確認しましたが、やはり元から少し歪んでいるみたいですね。

やはり強めに負荷は耐えられないのか、解凍状態が十分でない硬い肉を切ろうとすると音が鳴ることがあります。たぶんこの製品の仕様上いくら交換しても同じでしょう。
できるだけ負荷のかからないように常温で1時間以上は解凍したものを切ってください。それでも音がなるようなら、切るスピードを落としてみたり、もっと解凍させるなどして音が鳴らないようにしてみてください。

少し残念な感は残りますが、うまく付き合えばなんとか使えるので我が家はこのまま使うことにしています。

まとめ

今回の件も踏まえて「まだミートスライサーをおすすめするのか」というと、まだおすすめします。ただ、購入してもトラブルに合うことはあり得ますので、そこは覚悟しておきましょう。(これは何を買っても起きることですね)

では、私の購入したものがおすすめかというというと、これもまだおすすめできるレベルだと思っています。
少し不満はあるものの、使い方を考えれば何とか使えるレベルです。そしてアフターサービスもしてもらえたので何かあっても対応してくれます。

正直この手のものはピンキリだと思います。もっと良いものを購入すればこのような不満は無くなるかもしれませんし、安いものであれば他にも不満が出てくる可能性があります。安い買い物ではないのでその辺りは予算に合わせて高いものを購入するか判断してください。

トラブルはありましたが、スライサーがあるだけで、アメリカでの食生活が充実するのは間違いないので、まずは購入して使ってみてください。
使い物にならないようなら返品、交換すればいいだけです。英語ができない私でも交換できたので、英語が心配な方でも大丈夫だと思います。(翻訳ツールを駆使すればなんとかなります!)

樹脂歯車タイプが心配な方に
KWS MS-10NT Premium Commercial 320W Electric Meat Slicer
ブレードはネジ3本でローターに固定されているので615Aよりブレードにかかる力に対しては強そうな構造です。また、ブレードを刃を研げる機能もついているので切れ味が悪くなっても自分で研げます。
価格は高い部類に入りますが長く使うという人にはいいと思います。私もあと3年以上いるならこれを買うかもしれません。

画像流用元:amazon.com

【アメリカ】おすすめミートスライサー薄切り肉を自分でスライスする場合、どんなメーカーもものが良いのでしょうか。今回は実際に購入し使ってみた感想をまとめています。...