海外駐在、アメリカ生活 PR

【アメリカ駐在】VPN 日本の動画をテレビで見よう!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

VPNも動画サービスも契約して、日本の動画を見れるようになったけど、スマホやタブレットでは画面が小さくて、子供には目が悪くなりそうで心配・・・
テレビで見せてあげたいけど、どうやって見せてあげればいいのか分からない。

そんな方に今回はテレビで日本の動画を見る方法について紹介していきます。


動画をテレビに映す方法


動画をテレビに映す方法として、いくつかあると思いますが今回はFire TV stickChromecastで設定する方法について紹介します。
ただ、実際にやってみてChromecastではアプリによってテレビに映せなかったものがありますので、おすすめはFire TV stickです

どちらも一度購入すれば月々の支払いはありません。
また、我が家のテレビはインターネットに接続できるタイプでは無いのでこの方法でやっていますが、直接インターネットに接続できるスマートテレビをもっている方はこれらを接続する必要はありません。
※どちらもテレビとの接続にHDMIを使っていますので、接続するテレビにHDMIが無ければ接続することができません。購入前にテレビの仕様を確認しておきましょう。

Fire TV stick


画像流用元:amazon

Amazon Fire TV stickといっても何種類か出ていますが、どれを使ってもOKです。
最新のものは性能や利便性は上がっていますが、どれを使っても問題なく使用できると思います。我が家は2019年に購入した古いモデルですが問題なく使えています。

購入後はテレビに接続すると設定画面が表示されるので、表示に従ってWifi設定、アマゾンアカウントの登録をすればOKです。
細かい設定については、他の記事で書かれている方がいますのでそちらを参考にしてください。

アカウント登録については、日本のアマゾン(Amazon.co.jp)のアカウントで登録しておきましょう。(日本のアマゾンプライムビデオを見る場合にこの設定が必要です)

Chromecast


画像流用元:amazon

Googleのストリーミングデバイスです。
設定にはインターネットに繋がるスマートフォンやタブレットにGoogle Homeアプリのインストールが必要です。
アプリとテレビ画面に表示される指示に従って、Chromecastの検出を行います。その後、Wifi設定をすれば初期設定は完了です。
こちらも細かい設定については、他の記事で書かれている方がいますのでそちらを参考にしてください。

テレビで動画を流す方法は2つ
1)Google Home内から表示させる方法
2)スマホやタブレットで動画アプリを起動し、動画再生中にキャストアイコンを選択、キャスト先にChromecastを選択


私は断然「2)キャストアイコン」派です。スマホやタブレットの方が動画を検索しやすいし、接続/切断が簡単です。

この方法はアプリによってはうまくいかないことがあるようです。
私の場合、YoutubeとGyaoはテレビに映すことができましたが、アマゾンプライムビデオ、Tverは映すことはできませんでした。
また、米国版Netflixは映せましたが、VPN接続した状態で日本のNetflixが見れるかどうか確認できていません。

VPN設定

海外から日本の動画をみるには接続設定をしただけでは見れません。これらのデバイスにもVPNの設定をする必要があります。
今回は私が設定したアマゾンプライムビデオの設定について紹介していきます。


Fire TV stick

Nord VPNアプリのインストール

1)トップページから「Find」➡「Search」を選択。

2)「Nordvpn」を検索後、インストールします。


3)インストール後、ログインを行い、スマホやタブレットと同じように検索などで日本のサーバーを選択して接続すれば設定完了です。

アマゾンプライムビデオアプリのインストール

Fire TV stickによっては既にアプリが入っている場合があります。その場合はインストール不要です。
VPN接続後にアプリを起動すれば、テレビ画面で日本の動画が見られるようになります。

Chromecast

Chromecast側でVPNの設定をする必要はありません。Google homeを入れているスマホやタブレットでVPNを接続した後、動画アプリを起動して動画再生中にキャストアイコンを選択するだけです。

まとめ

やっぱり大画面で見られるのはいいですね。
最近、子供の目が悪くなってきていたので、画面と距離を取って見れるようになったのは視力低下を防止する意味でとても良かったと思っています。

また、映画など、数人で見る場合はテレビじゃないと見づらいですよね。これがあるだけで生活の充実度が上がると思いますのでぜひ試してください。


【アメリカ駐在】Nord VPN契約 ストレスフリーのVPNこれまで使ってきたVPNは接続ができなかったり、速度が遅くて動画が満足に見られないということが頻繁にあり、Nord VPNへ切り替えをしました。今回はNord VPNへ切り替えた理由と契約の流れ、使用方法について紹介していきます。...