海外駐在、アメリカ生活 PR

【アメリカ駐在】持って行って良かった物10選、持って行かなくて後悔した物

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

赴任準備進んでいますか?
アメリカに持っていく荷物、何を持っていこうか悩んでいませんか?
いろいろ持っていきたいけど、持っていける荷物の量も決まっているので優先順位を決めて準備していきたいですよね。

本記事で持っていく物の優先順位がつけられると思いますので参考にしてください。

【厳選】持ってきてよかった物10選

室内干し用ラック

アメリカだと基本、選択物は乾燥機で乾かします。景観の関係から外に洗濯物を干すことはできません。
この乾燥機、いいのですが結構衣類が痛みます。赴任当初は毎回使っていましたが途中から一部の衣類は部屋干しに変えました。

当初はIKEAで買いましたがタオル用みたいなものしかなくて、結局家族が来るタイミングで持ってきました。

加湿器

赴任先の地域によるよ思いますが、私がいた北部では冬場の乾燥が半端じゃないです。
もともと喉が強くないのですが、これがなければ一晩で喉、やられます。

こちらでも購入できますが、やはり安心の日本製ですね。
変圧器を使って使用しています。

布団乾燥機

アメリカでは布団を外に干せないので、重宝しています。
布団だけでなく、靴乾燥機としても活躍しています。

DVD、プレーヤー

車の移動中に子供が見ています。
大都市でない限り、アメリカでは車の移動がほとんどです。何も見るものがないと退屈しちゃいますからね。DVDは一時帰国のタイミングなどに購入していました。

生活日用品

まず、歯ブラシは必須ですね。アメリカのは大きすぎです。
その他、歯磨き粉や洗顔料、化粧水、日焼け止めなど使い慣れたもの、肌に合うものをもってくることをおすすめします。
なんでも大丈夫な方は現地調達もできますよ。

市販薬

風邪薬なども、ちろんアメリカでも調達できます。でも、薬が強すぎたり、合わなかったりする可能性もありますので、まずは持っていくことをおすすめします。
現地のものは少しづつ使ってみて合うものを探してみてください。持って行っていれば最悪でも日本の薬使えますからね。安心ですよね。

温間/冷間のシップ薬やうがい薬などは売っていないので必要な方は持って行きましょう。

マスク

冬場の乾燥対策で喉がやられないよにマスクして寝てました。結構効果はあったと思います。元々は花粉症、鼻炎持ちで日本で年中マスクしていたので持って行っていましたが、ここで役立ちました。
ちなみに、本来の目的だった花粉は飛んでないし、マスクしていると重病人に見られて避けられるのでこの目的以外でほぼ使っていなかったです。

でも2018年のコロナで大活躍でしたね。現地で購入しなくても使いまわししながら乗り切りました。

i-pad

日本では持っていませんでしたが赴任のタイミングで買いました。
赴任後は現地のテレビ見てもつまらないのでこれでYoutubeばっかり見てました。

家族が来てからは子供のオンライン授業につかったりと活躍しました。
あまり持っていない人、いないかもしれませんが、まだ持っていない方買っておいた方がいいです。
アメリカでも買えますけどね。

便座シート

便座って冬場何もつけないと冷たいですよね。でもアメリカでは便座カバーなるものは売っていないんです。(私は見かけたことないです)
便座の形はO型、U型ありますが日本の形と違います。日本のカバーを持っていくと合わない可能性がるので便座シートがおすすめです。

絵本、子供の学習用図書、ドリル

当たり前ですが日本の本(現物)は入手困難です。手に入っても高いし選択肢が少ないです。Kindleで読むこともできますが、タブレットで見続けていると目にも良くないし、やっぱり本を取って読むほうが子供にとってはいいと思うので持っていけるなら持っていきましょう。子供の学習用図書、ドリルも持っていくことをお勧めします。

持って行かなくて後悔した物

ホームベーカリー

我が家は渡米後に購入しました。
アメリカのパンの多くは保存料の影響なのか少し酸味を感じるにおいがします。これが苦手でした。中にはおいしい匂いが無くおいしいパンもあるのですが少し高め。

結果、買って良かったですね。変なにおいのしない焼き立てパンが食べれて最高です。
お餅もつける製品だったので、正月などに出来立てのお餅も食べられました。

海外赴任時に持っていくものおすすめNo.1【ホームベーカリー】本当に持って行くメリットあるの?日本で使っていなかったのに、海外に持って行って使うようになるの?そんな方になぜおすすめにしているのか、実際にアメリカに駐在した経験から理由について説明していきます。...

掃除機

赴任当初は譲ってもらったダイソンの大型掃除機を使っていましが、重いし、調子も悪くなってきたので3年目に$60くらいのサイクロン掃除機を買いました。
これが残念でした。軽くてそれなりに吸引力はあったのですが、作りがチープでヘッドを動かすのに力が必要で、かなり疲れます。
高いものを購入すれば良かったのかもしれませんが、日本に持ち帰っても使えない(パワーが落ちる)のであまりお金をかけたくなかったんですよね。

電圧が違うことを気にして日本の掃除機を持って行かなかったのですが、こんなことなら持ってきて変圧器を使って使用すればよかったなぁと思います。
日本で使っていた掃除機、1万円以下のものでしたが今考えると良かったなぁーと。やっぱり日本の家電最高ですね!

必須だけど・・・現地調達、譲り受けたもの

変圧器:前任者から購入
炊飯器:前任者の置土産

変圧器は4台、安く譲ってもらいました。少なくてもなんとかなると思います。ただ、重いので使うものによって移動させていると大変です。
1500Wのものを使用していれば、大体の物はカバーできるはずですが、製品の説明書を見てワット数を確認するようにしましょう。

まとめ

実際にはもっとたくさん持って行っていますが、その中で特に持って行って良かったという物を厳選しました。
ぜひあなたの優先順位づけの参考にしてもらえればと思います。

また、基本的に物価が高いです。100均で買えるものをアメリカで買おうと思うと3倍以上します。荷物に余裕があるのであればできるだけ日本で買っていくことをおすすめします。

【アメリカ駐在】赴任が決まったら、準備するもの突然の赴任辞令、何を準備したらいいか分からず困っていませんか?この記事ではアメリカ赴任が決まったら準備することをまとめています。...
【アメリカ駐在】渡米時、何を持って行った? 実際に持って行った物について紹介します!具体的に何を持って行ったらいいか悩んでいませんか?この記事では私が実際に持って行った物とどうやって選んでいけばいいのかについて紹介しています。...