海外駐在、アメリカ生活 PR

【アメリカ駐在】赴任が決まったら、準備するもの

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちはサコ@アメリカ駐在4年目です。

アメリカ赴任が決まりましたか?
決まったはいいけど、初めての海外赴任って何から準備したらよいか分からないですよね?

そんな方に、私の実体験をもとに出国前の手続き、準備についてまとめました。
記事を読んで頂ければ出国前に必要な手続きが分かります。

公共手続き

  • 国外転出届(住民異動届)
  • 児童手当 請求者の変更(単身の場合)
  • アパートの解約
  • 電気、ガス、水道の解約
  • インターネット解約
  • 携帯解約
  • 郵便物転送手続き
  • パスポート取得
  • ビザ取得(これは会社で動いてもらう必要があります)

駐在期間中にパスポートの期限が設定されていませんか?
渡米後でも現地の大使館、領事館で更新できますが、心配という方は期限前に日本で更新することができます。

保険関係

火災保険は解約、生命保険、医療保険は登録住所変更、海外渡航届、代理人届を出しました。登録先住所は日本国内の住所しかダメだったと思います。
私は親の住所へ変更しました。
火災保険は契約期間に残りがあれば一部返金されます。

免許

大都市でない限り、渡米後すぐに車を運転する必要があると思いますので国際免許は必須です。1年間はこれで運転できます。
日本の免許は事前更新ができます。これもやっておいた方がいいですね。
駐在期間によりますが、更新時期に一時帰国できるかわからないですし、一時帰国時に更新手続きするのは手間ですし。

ただ、事前更新の場合は更新後に誕生日がくるとそこで1年分でカウントされてしまいます。
あと、更新期間に満たないので、更新前の状態が引き継がれます。
次の更新すればゴールドだったのに・・・

私の場合、事前更新しても駐在期間中に更新時期がきたので一時帰国時にも更新手続きしました。

クレジットカード

アメリカでクレジットカードを作ると日本では考えられないようなキャッシュバックやポイントバックがあります。これは作らない手はないですよね。
でも、アメリカでクレジットカードを作るにはクレジットヒストリーが必要です。
これはクレジットカードを使用することでなどで溜まっていきますが、そもそもクレジットカードがなければヒストリーを貯めることはできないんです。

そこで、ANA USAカード/JAL USAカードです。これ必須です。
クレヒスの無い日本人でも作れるカードです。
私はANA USAカードを作りました。年会費$70ですが必要な出費ですね。

渡米3か月前から申し込みができて、渡米後に受け取りました。

日本のカードは一部解約をして整理しました。
あと、私はVISAカードを持っていなかったので1枚作りました。
VISAカードがあれば、アメリカ国内でほぼ使えないところは無いと思います。
(今まで使えなかったことはないですね)

軽自動車を1台持っていたので売却しました。
車屋さんにつてなどなかったですが、数社で見積もりをとったり直接買い取り店を回ったりもしましたが1週間もあれば十分です。
やり方によっては渡米ギリギリまで車を使えるようにすることもできます。私は渡米前日まで使用していました。

あとは保険の中断手続き!これも必須です。
意外とやっていない人いるんじゃないかなぁと思います。
これやっておくと、本帰国時に今の等級を引きづけます。
やっていないと・・・・これまで上げてきた等級がパアですね。

予防接種、医療

必要な予防接種は事前に受けていきましょう。
参考)
厚生労働省HP

また、子供の予防接種履歴は英文の証明書をつくってもらいましょう。
現地校への入学、転入の際にホームドクターからの予防接種証明を提出する必要があります。
渡米後すぐにホームドクターを登録し、受診をすることになると思います。その際に日本での接種証明を出せば、証明書類を出してくれます。
(追加で接種が必要な時はその時に打ってくれると思います)
予防接種は複数回打たなければならない可能性があります。まずは予防接種を受けられる病院に行きスケジュールを相談しましょう。

歯科治療はアメリカでは高額なので日本で治療してから渡米しましょう。

銀行関係

海外からでも送金手続きできるようにインターネットバンク登録、海外送金サービスに申し込みました。外貨預金口座もつくっちゃいました。

→これ私には不要でした。
渡米直後に個人で家を借りたり、車を購入する人は海外送金できる環境はつくっておいたほうがいいと思います。
私の場合は住居や通勤車は会社で準備してくれていたので不要でした。

現金

渡米直後はすぐに現地給与はもらえないだろうと思い、25万円分くらいもっていきました。
日本のクレジットカードは使えますが、手数料取られるのも嫌だったので。

結果、1か月以内に現地給与が入ったのでちょっと持っていき過ぎでした。(笑)
渡米後、すぐに現金での支払いが必要のない場合は10万円分以下の現金で十分だと思います。最悪、現金が足りなくなってもクレジットカードがあればなんとかなります!

まとめ

私の場合は最初の1年目は単身で、1年後に家族が来ました。
また会社で住居の補助もあったので多少状況が違う方もいるかと思いますが、基本的な内容は網羅していると思いますので参考にしてもらえればと思います。

まずはご自身で必要な手続きをまとめてリスト化することをおすすめします。

【アメリカ駐在】渡米時、何を持って行った? 実際に持って行った物について紹介します!具体的に何を持って行ったらいいか悩んでいませんか?この記事では私が実際に持って行った物とどうやって選んでいけばいいのかについて紹介しています。...
【アメリカ駐在】持って行って良かった物10選、持って行かなくて後悔した物何を持っていったら良いか悩んでいませんか?この記事では持っていって良かったものおすすめを紹介しています。...